新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

2020-01-01から1年間の記事一覧

料理王国が創刊号から5号まであるんですけど

年末の本棚掃除で出てきたのは、dancyuだけではなくて、こんなものもありました。 創刊号だけ、ちょっと表紙が折れてますけど、状態はいいです。 cuisine-kingdom.com この雑誌も色々な変遷を経て、今に至るんですよねえ。 10月号からは隔月刊になるとか、…

雑誌dancyuが164冊本棚にありまして

大掃除で一番進まないのが、本棚の整理ですよね。 つい読み返してしまう。 今年、ついに手をつけたのが、danchuです。 ja.wikipedia.org dancyu(ダンチュウ)は美食探訪を取り上げるグルメ雑誌。毎月6日発売。雑誌名は「男子厨房に入るべからず」に由来。名…

【ポケモンGO】レベル41以降の世界がやってきた:ポケモン GO Beyondへ

ポケgoでレベル40になって一年以上、ついに、新しいフェイズが始まりました。 fujita244.hatenablog.com ポケモンGO Beyondです。 japanese.engadget.com レベル50への果てしない旅が始まります。 レベル40になってからはだらだらやっていたので、こんな…

【大人の遠足】ワインツーリズムが中止なら、自分たちが行けば良いのだ:その8(最終回):ドメーヌQ のランチと石和温泉駅

シャトー酒折からドメーヌQに向かうにあたって、T先輩が「歩けるね」と言い出しました。 まあ、私は、すでに湯村温泉から甲府市内を通って、山越えを果たし、シャトー酒折の坂も登ってきていますんで、別にもう、どこまででも歩きますが、皆さんはよろしいん…

【大人の遠足】ワインツーリズムが中止なら、自分たちが行けば良いのだ:その7:酒折宮と酒折ワイナリー

山梨県立科学館まで登った山道も辛かったけれど、この後の山下りが地味にきつい。 愛宕山スカイラインと呼ばれる道の歩道を延々と降りていく。 途中、少し早いけれど、それなりに紅葉している山の中をゆく感じになる。 本当に一部にしか、綺麗な紅葉はなく、…

【大人の遠足】ワインツーリズムが中止なら、自分たちが行けば良いのだ:その6:午前中は単独行動

朝から温泉に入って、朝食も食べて、万全の態勢で2日目を始めます。 今日は、午前中はそれぞれ自由行動で、お昼に集合になっています。 私は、前から気になっていた山梨県立科学館に行くことにしました。 www.kagakukan.pref.yamanashi.jp 名誉館長が地元山…

【大人の遠足】ワインツーリズムが中止なら、自分たちが行けば良いのだ:その5:宿泊は湯村温泉ホテル

前日21時には寝たので、一度朝5時に目が覚めて、もう一度寝て朝6時半に起きてお風呂に行きました。 朝風呂は露天風呂の隠し湯が気持ち良いですね。 こちらは自家源泉で掛け流し、しかも24時間入浴可能ですから嬉しいです。 (湯村温泉ホテルのホームページ…

【大人の遠足】ワインツーリズムが中止なら、自分たちが行けば良いのだ:その4:1日目終了

勝沼ぶどう郷駅から出発し、原茂ワイン、百花苑、くらむぼん、マルキとまわり、ランチを食べ、ルミエールから勝沼ぶどう郷駅に戻った我々です。 fujita244.hatenablog.com fujita244.hatenablog.com 各駅停車で、甲府に移動します。 駅南口を歩いて、目的の…

【大人の遠足】ワインツーリズムが中止なら、自分たちが行けば良いのだ:その3:くらむぼんからマルキその後ランチしてルミエールまで

百花苑を出て歩き出した我々が向かったのは、去年、とても素晴らしい体験をしたくらむぼん。 ところが、お昼休み直前で、試飲コーナーもおやすみに入ったところ。 今年の各地での特徴である、受付で連絡先を書いて、建物に入りましたが、時間切れです。 残念…

【大人の遠足】ワインツーリズムが中止なら、自分たちが行けば良いのだ:その2:原茂から百花苑

勝沼ぶどう郷に10時に集合した私たち六人は、いつもならばワインツーリズムが用意したバスに乗るわけですが、今回は、自分たちで足を確保しなければなりません。 タクシーという案も出たのですが、ちょうど、ブドウの丘を経由して釈迦堂に向かうバスがあった…

【大人の遠足】ワインツーリズムが中止なら、自分たちが行けば良いのだ:その1:ワインツーリズムの中止と当日のイベント状況

ここ数年続けて参加してきたワインツーリズムなのですが、今年は、コロナ禍ということもあり、中止になりました。 www.nikkei.com 主催する一般社団法人ワインツーリズムの大木貴之代表理事は「1日2千人が集まるイベントは開催が難しい。受け入れ側の準備が…

【記録】2020年の酉の市は三の酉までありますので火事とコロナに注意

ウィズコロナ時代の酉の市は、11月1日から始まります。 www.hanazono-jinja.or.jp 11月祭典大酉祭一の酉 11月 1日(日) 前夜祭・ 2日(月) 本祭二の酉 11月13日(金) 前夜祭・14日(土) 本祭三の酉 11月25日(水) 前夜祭・26日(木) …

【食】津軽の中華そばが旨かった

頂き物を食べました。 作った写真も、食べた写真もないんですが、美味しかったです。 Amazonでも売ってました。 amzn.to 国産小麦を使い、かんすいは極力抑え、煮干しの風味を壊さ★特製無類★ 他には 真似が出来ない多種多様なオリジナルスープないようにして…

【買い物】通勤リュックを買い替えました。

12月に買った通勤リュックなのですが、先月くらいからファスナーの調子が悪くなってきました。 fujita244.hatenablog.com 3000円だから、やっぱりこういうところに出るんだよなあ、と思いつつも、騙し騙し使っていたのですが、ついに、先週、2つあるファス…

PayPayにログイン出来ない問題で困ってます(追記:ログインできました)

(数日前から、PayPayのアカウントに入れません。 いつも、起動していたアプリから、ログインを問われたのは土曜日。いつも使っているクリーニング屋さんで支払いしようとアプリをクリックしたらば、ログイン画面。 スマホの電話番号とパスワードを入れて、認…

【新宿散歩】神田川沿いを歩きました

地図子さんの真似と言うほどではありませんが、新宿区内をぶらり散歩。 マスクをして歩いているのが馬鹿らしいほど暑い土曜日。 涼を求めて、靖国通りを西へ。 歌舞伎町の前を通って、大ガードを抜けて、青梅街道を歩いて、成子坂を下って、着いたのは、淀橋…

「夜会Vol.20 劇場版 リトル・トーキョー」を見に行ってきた

久しぶりに映画館に行きました。 中島みゆきの夜会を見ます。ガラガラ 場所は、新宿ピカデリー。妻が三連休中、突然行きたいと言い出したので、ネットでチケットを取って、早速行ってきました。 座席は一つおきにしか買えず、115席の映画館で、二十人くら…

ガトーフェスタハラダのポケモンタイアップが、帰省できない今のお中元にぴったりすぎる

ガトーハラダは、ラスクで有名なお店です。 www.gateaufesta-harada.com 高崎までゴルフに行った時に、直営店に寄ってお土産にしたりしていました。 東京でも百貨店に入っています。 そのガトーフェスタハラダが、この夏、ポケモンとタイアップ。 ポケモンデ…

ローソン100の「大きなナン」は食べ応えある本格派だった

ネタフルで記事を見て、早速買ってきました。 netafull.net 近所のローソン100で、イナバのカレーと一緒に買いまして、さらに同じくローソン100オリジナルのチーズをトッピングしてみました。 カレー缶も色々あるんですが、ナンに合いそうということで…

六本木の豚組しゃぶ庵に行ってきた

妻の誕生日祝いで来ました 8月3日が妻の誕生日なのですが、前日の日曜日に、お誕生日祝いとして、行ってきました。 お祝いの日はおいしいものが一番です。 食べ放題が食べられる年ではないので、セットでちょっといいプレミアムポークにしました。 本日は、…

インターネットはやっぱり実線に限るな

今まで、auスマートポートを使ってきたんです。 www.au.com 家が、ビルの5階で工事が面倒だったものですから。 でも、妻もテレワークになって二人で家にいると回線が安定しないので、仕事にならない。 痺れを切らした妻が、自分で回線工事すると言い出して…

【新宿散歩】国立競技場を見てきました

コロナウイルスに負けず、新宿区内の散歩をしてきました。 スタートは、新宿御苑。 やった! 知らずに行ったらば、無料開演日でした、ラッキー。 shimajiro-mobiler.net 新宿御苑は、3月20日(金)、3月21日(土)、3月22日(日)に無料開放を行っている。新…

【花粉症】薬を変えました

今年は、2月6日に薬をもらいました。 fujita244.hatenablog.com 去年と同じ薬だったんですが、どうも調子が良くないです。 鼻詰まりが良くならない。 そこで、薬が切れるタイミングで相談して変えました。 ディレクラという新しい薬です。 粒がでかいです。 …

【花粉症】口呼吸にナイトミンが効果的のよう

花粉症になって20年以上。 この時期は本当に辛いです。 昼間も辛いですが、一番ひどい時は、寝ている最中に鼻水が止まらなかったり、涙が出て、朝目やにで目が開かなかったり。 そうなると、寝ている間に呼吸も苦しくなり、つい鼻呼吸ではなく口呼吸している…

【2020台湾】台湾旅まとめ

全部で20回にわたって、今回の旅の記事を書いてきました。 肉形石 記事のまとめは、noteの方にしておいたのでリンクを貼っておきます。 note.com note.com そのほか、今回の旅で気がついたことをnoteに書きました。 よろしければそちらもお読みください。 …

【2020台湾】最終日に朝飯リベンジ(円山老崔蒸包)昼飯チャレンジ(梁記嘉義鶏肉飯 ):台湾旅その20

前日の朝、朝ごはん屋さんが休みだったことは書きましたね。 fujita244.hatenablog.com そこで、翌日の火曜日、集合時間が13時と遅めのフライトなので、リベンジです。 ここは、4年3ヶ月前にも最終日の火曜日に行ってます。 fujita244.hatenablog.com こ…

【2020台湾】永康街で小籠包が食べたくて:台湾旅その19

迪化街で買い物をした後、一旦ホテルに戻って荷物を置いたらば、夕飯を食べに永康街に向かいます。 蒸し餃子もルーローハンも食べたけど、何だか物足りないのは、やはり小籠包を食べてないからでしょう、ということで、永康街で小籠包といえば、鼎泰豊が浮か…

【2020台湾】迪化街でお土産リベンジ:台湾旅その18

龍山寺からMRTで北門へ。そこから歩いて再び迪化街(ディーホアジェ)へ。 北門駅からの行き方は、こちらの記事に詳しいです。 lifestylinglog.com 北門駅からアクセスする場合は、3番出口を出て横断歩道を渡ります。 ここで横断歩道を渡る方向さえ間違えな…

【2020台湾】龍山寺近くのお洒落スタバに行ってみた:台湾旅その17

龍山寺で胡椒餅を食べ損なった我々は、なんか食べたいので移動することにしました。 そこでその場で検索して見つけたのが、このスタバ。 taiwanaruku.com 萬華林宅星巴克艋舺店。 2016年にオープンしたばかりのスタバなのですが、なんと日本統治時代に建てら…

【2020台湾】龍山寺にお詣りの後、またも事件が:台湾旅その16

西門からMRTで一駅で龍山寺です。 こちらは、台北観光では定番ですね。 lungshan.org.tw 艋舺竜山寺はご本尊さまとして、聖観世音菩薩(観音さま)をお祀りしております。また、天上聖母(航海の守護女神、福徳招來媽祖)、文昌帝君(日本の天神さま、受験の…