新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

2015-01-01から1年間の記事一覧

【散歩】ミチテラスからクーパーズ

忘年会続きの年末。東京駅周辺の店の宴会ついでに、東京駅のライトアップを見てきました。 こんなんなってました あまり工夫がある感じはなかったんですが、でも綺麗なんで写真を撮る人多し。 丸の内中央口からキッテの方に行きたかったのが交通規制で、新丸…

【食】A5クラスの肉ってうまいね:千川・555

昨夜は、社内の他部署の人との忘年会的な飲み会。 若手の企画で焼肉でした。 訪れたのは、千川の駅前。 初めて降りましたが、1番出口を出て15秒の店だという。 入り口をでて、振り向くと、この奇妙な形の店がある。 今日はこんな店で宴会 階段の幅しかな…

【2015台湾】旅記事まとめ

長々と描いた旅記事もひと通り終わったので、まとめておきます。 よろしければ、通してご一読ください。 fujita244.hatenablog.com fujita244.hatenablog.com fujita244.hatenablog.com fujita244.hatenablog.com fujita244.hatenablog.com fujita244.hatena…

【2015台湾】花博公園で見つけたおしゃれな自然派ショップもある一角:MAJIMAJI集食行楽

お腹を満たしたあと、出発まで時間があったので、近くの公園に行ってみました。 台北国際花の博覧会 - Wikipedia 2010年開催だったらしいのですが、その跡地にはいろんな施設がありました。 中でも、我々が気になって向かったのは、こちら。 www.majisquare.…

【2015台湾】この旅最後の食事はやはり魯肉飯:丸林魯肉飯

朝ごはんのあと、一旦チェックアウトして、荷物をホテルにあずけて周囲を散歩しました。 ホテルの少し東側に立派なお寺があったので、そのあたりを散策してお腹を空かして見ます。 景福宮 ビルの谷間にある割には、立派な3階建てのお寺です。 詳しくは、スト…

【2015台湾】最後の日の朝ごはんも手は抜きません:円山老崔蒸包

早いもので、3泊4日の旅行も最後の朝。 飛行機が夕方の便なので、ホテルを出発するのは12時過ぎ。 まだ、2食食べられます。 朝ごはんは、実は、ホテルから徒歩で行けたコチラ。 円山老崔蒸包 歩いて5分位でしょうか。大通りを1本入るのでわかりにくいですが…

【2015台湾】饒河街観光夜市は混雑と美味のバランスが最高

士林夜市で臭いに陥落した感じになったわけですが fujita244.hatenablog.com 初めて台北に来た友人たちに、あれが、台北の夜市のすべてだと思われては困ります。 そこで、一緒に香港にも行った二人を連れて再チャレンジしたのが、饒河街観光夜市。 饒河街観…

【2015台湾】台湾の小ネタ:柯記鳳梨酥専門店

台湾名物といえば、パイナップルケーキです。 色々食べたんですが、この足袋でピカ一だったのは、このお店。 柯記鳳梨酥専門店(デザイン会社が作ったサイトらしい、日本語サイトあり) 柯記鳳梨酥專門店 2008.2009.2010年連續榮獲中華民國頂級金牌獎,成為…

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2015に行ってきた(その5・終)2日目は甲府から石和温泉方面へ

1日目は長かったですが、2日は雨だったのであまり回らずに帰っちゃいました。 甲府駅前の東横インでサービスの朝ごはんをちょっと食べ(二日酔いだし(笑))、甲府駅前からバスに乗ります。 おはようございます 信玄公の銅像があるのは南口。駅の中を通り…

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2015に行ってきた(その4)夜はワイン+肉だぜ:丸の内189

甲府の宿は、駅からすぐの東横イン。 隣の維新の党の看板が気になりますね。 いつまであるんでしょうかね。 さて、甲府での夜をどうするか。 最初は、ワインツーリズム関連企画に行くか。 www.sannnichiybs.info 地元民オススメのお店に行くかと考えたのです…

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2015に行ってきた(その3)勝沼ルートを藤井から等々力へ

マルキを後にして、バス停でいうと藤井まで歩きます。 丸藤ワイナリー。 ブランド名でいうとルバイヤートですね。 www.rubaiyat.jp そして、ルミエール。 曇ってきた 去年より無料試飲が多かったような。 そして、勝沼酒造に向かいます。 街角で見かけたワン…

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2015に行ってきた(その2)ワインとともに人に出会うのが楽しい

お腹を満たした我々は勝沼会場から、去年同様にバスで釈迦堂に向かいます。 fujita244.hatenablog.com フジッコワイナリーから。 お豆ちゃんのフジッコのワイナリー。 裏の畑の眺めが素晴らしい。 そして、次は、こちら。 まるき葡萄酒では、こんなワインを…

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2015に行ってきた(その1)今年は勝沼ぶどう郷駅から

新宿から高尾まで京王線で、高尾で中央線に乗り換え。 各駅停車で行くのが私流の大人の遠足です。 高尾でスイッチが切り替わる気がします。 沿線はすでに紅葉も始まっており、いやが上にも気分が盛り上がりますが、顔は冷静なふりをしてます。 山登りの方が…

【2015台湾】台湾の小ネタ:街角の不思議なもの

写真で繋いでいきます。

【2015台湾】台湾の小ネタ:髭長魯肉飯

ルーロー飯を食べるなら、一度はこの店をお勧め。 髭長ルーロー飯。なぜか石川県に日本店があります。 ひげちょうるろうはん -トップページ- 台湾伝統の庶民料理で、豚肉のかけご飯のこと。1960年ヒゲの張さん(当店のマークのモデル)が、コラーゲンたっぷ…

【2015台湾】ヘチマ小籠包の元祖がこちららしいです

鼎泰豊でも食べたヘチマ小籠包。 fujita244.hatenablog.com その元祖らしい店に行ってきました。 中正紀念堂の横を通り抜けて、東側に回り込む感じに行きます。 向こうに見えるのが中正紀念堂。 www.taipeinavi.com こちらが盛園。 すでにお昼を少しすぎてい…

【2015台湾】西門から由化街でお土産探し

月曜日は自由時間なので妻と二人に加えて、同ホテルのもう1組も加わって4人でお土産探し。 まずは朝食をと思ったのですが、狙っていたMr.Linが隔週の週一(月曜日)がお休み。 www.facebook.com そこで、街に出て屋台探しをするうちに門前市に出会いました…

【2015台湾】欣葉(シンイエ)で本格台湾料理を食す

日曜日の夜は、今回の旅の仲間が一同に集う唯一の決まりごととして、台湾料理を食べることにしていました。 場所は、実はホテルのすぐ隣だった「欣葉(シンイエ)」 www.tabitabi-taipei.com 台湾を代表する名店として各種紹介されています。 高級感あふれる…

【2015台湾】1周間に8日雨が降るという九份はやはり雨でした

行きは台北から十分まで乗車券を買ってあったので、そのまま行きましたが、帰りは悠遊カードを利用して瑞芳に戻ってきました。 駅前で、あとから来た友人たちと合流しタクシーに便乗して九份へ。 平渓線が分岐して山に入っていく様子が分かる地図が有りまし…

【2015台湾】十分は線路の上が無法地帯になる街だった

瑞芳から平渓線にのって、十分に行ってきました。 乗り換え 猫の町で有名な猴どう(石編に同)、三貂嶺までは複線ですが、その先は単線になります。 電車も3両編成でローカル線の楽しさがあふれています。 1番前の車両に乗ったのですが、なぜか車掌さんが駅…

【漫才】会場も出演者も平均年齢70歳オーバーじゃないかという寄席を見てきた

月曜日は、仕事場の創業記念日でお休みだったので、妻と日本橋三越まで行ってきました。 ノーベル賞と百貨店 なぜか、日本橋三越にノーベル賞の祝幟。 日本橋三越といえば、天女。 天女 色々面白場所ですが、今回は6階三越劇場へ。 舞台横のレリーフも立派…

【2015台湾】台北駅色々

台北駅は広いので、色々面白いところがあるのですが、今回気がついたところだけ。 お弁当以外にも、駅構内にはお店がたくさんありますが、朝早いと開いてません。 2階のモール(Breeze微風廣場 | 微風台北車站)には日本の有名店の支店なんかもあります。 MR…

【2015台湾】自強号で瑞芳へ行くのならば、お弁当を買ってから

2日目は、台湾鉄道の旅。 まずは、地下鉄で台北駅へ。 デカイです。 中は吹き抜けになっていて、壮観。 台湾鉄道の特急は、自強号といいますが、3種類の車体があります。 本当は、最新型の電車(普悠瑪号)に乗りたかったんですが、ダイヤを見ると直近なのは…

【2015台湾】3度めの士林夜市で臭豆腐にチャレンジするも撃沈

台湾3度めですが、毎回来ている士林夜市。 鼎泰豐を堪能した後、東門駅から地下鉄で劍澤駅まで行きました。 fujita244.hatenablog.com 夜市へ行くには、士林駅よりも、劍澤駅のほうが入り口が近いんですね。 店はなんだか変わっていました。 2009年にあったC…

【2015台湾】鼎泰豊の順番待ちを楽しく過ごす裏ワザで楽しめました。

初日は、まずは、永康街をぶらぶらしたわけですが。 fujita244.hatenablog.com 目的は鼎泰豊の小籠包でした。 今更説明の必要すらないくらいの超有名店ですが、こちらの特徴は予約ができないこと。 なので、とにかく店まで行って、番号札をもらって待つしか…

【2015台湾】永康街をぶらぶら

MRTで東門駅まで行き、永康街を散策しました。 別のホテルに泊まっている友人とディンタイフォン(鼎泰豊)本店前で待ち合わせ。 この店は予約できないのですが、とりあえず店に行って番号をもらっておくと、待ち時間が少なくて済みます。 食事前に永康街を…

【2015台湾】地下鉄(MRT)利用ならば、悠遊カードを作りましょう

ホテルに着いた我々は、荷物を置いて小休憩後、別のツアーで来た友人と待ち合わせて永康街へ。 移動は、MRTが便利です。バスも有りますが、バス路線が多くて複雑なのでアプリもダウンロードしておきましたけど、結局MRTを利用しました。 ホームは、全駅ホー…

【2015台湾】エンプレスホテルは窓がない部屋だったことを除けば良いホテルでした

台北での宿泊は、エンプレスホテル(帝后大飯店)。 このサイト、日本語版があるのはいいけど、Jepaneseになってますね。 外見立派ですが、エントランスは地味です。 MRT駅からは若干遠い。 圓山駅からも民権西路からも中山國小からも、10分弱くらい。 3駅利…

【2015台湾】両替よりキャッシングかも

台湾の通貨は『NTD(台湾ドル』ですが、街中では、元とも、ドル$とも表示されます。レートで言えば、1元=3.74円くらい。1万円が2674元くらいでしょうか。私たちは空港からこんなバスでホテルに直行だったので、今回の旅では、最初にガイドのお姉さんに両替し…

【2015台湾】空港で時間があればSIMが買いたかった

羽田から松山空港というルートは快適ですね。 空港からホテルまでの時間が少なくて済みます。 我々は、ピックアップされる最後だったらしく、現地添乗員にすぐにバスに連れて行かれました。 本当は、空港で両替するとか、SIMを買うとかしたかったんです。 今…