新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【2015台湾】1周間に8日雨が降るという九份はやはり雨でした

行きは台北から十分まで乗車券を買ってあったので、そのまま行きましたが、帰りは悠遊カードを利用して瑞芳に戻ってきました。 駅前で、あとから来た友人たちと合流しタクシーに便乗して九份へ。 平渓線が分岐して山に入っていく様子が分かる地図が有りまし…

【2015台湾】十分は線路の上が無法地帯になる街だった

瑞芳から平渓線にのって、十分に行ってきました。 乗り換え 猫の町で有名な猴どう(石編に同)、三貂嶺までは複線ですが、その先は単線になります。 電車も3両編成でローカル線の楽しさがあふれています。 1番前の車両に乗ったのですが、なぜか車掌さんが駅…

【漫才】会場も出演者も平均年齢70歳オーバーじゃないかという寄席を見てきた

月曜日は、仕事場の創業記念日でお休みだったので、妻と日本橋三越まで行ってきました。 ノーベル賞と百貨店 なぜか、日本橋三越にノーベル賞の祝幟。 日本橋三越といえば、天女。 天女 色々面白場所ですが、今回は6階三越劇場へ。 舞台横のレリーフも立派…

【2015台湾】台北駅色々

台北駅は広いので、色々面白いところがあるのですが、今回気がついたところだけ。 お弁当以外にも、駅構内にはお店がたくさんありますが、朝早いと開いてません。 2階のモール(Breeze微風廣場 | 微風台北車站)には日本の有名店の支店なんかもあります。 MR…

【2015台湾】自強号で瑞芳へ行くのならば、お弁当を買ってから

2日目は、台湾鉄道の旅。 まずは、地下鉄で台北駅へ。 デカイです。 中は吹き抜けになっていて、壮観。 台湾鉄道の特急は、自強号といいますが、3種類の車体があります。 本当は、最新型の電車(普悠瑪号)に乗りたかったんですが、ダイヤを見ると直近なのは…

【2015台湾】3度めの士林夜市で臭豆腐にチャレンジするも撃沈

台湾3度めですが、毎回来ている士林夜市。 鼎泰豐を堪能した後、東門駅から地下鉄で劍澤駅まで行きました。 fujita244.hatenablog.com 夜市へ行くには、士林駅よりも、劍澤駅のほうが入り口が近いんですね。 店はなんだか変わっていました。 2009年にあったC…

【2015台湾】鼎泰豊の順番待ちを楽しく過ごす裏ワザで楽しめました。

初日は、まずは、永康街をぶらぶらしたわけですが。 fujita244.hatenablog.com 目的は鼎泰豊の小籠包でした。 今更説明の必要すらないくらいの超有名店ですが、こちらの特徴は予約ができないこと。 なので、とにかく店まで行って、番号札をもらって待つしか…

【2015台湾】永康街をぶらぶら

MRTで東門駅まで行き、永康街を散策しました。 別のホテルに泊まっている友人とディンタイフォン(鼎泰豊)本店前で待ち合わせ。 この店は予約できないのですが、とりあえず店に行って番号をもらっておくと、待ち時間が少なくて済みます。 食事前に永康街を…

【2015台湾】地下鉄(MRT)利用ならば、悠遊カードを作りましょう

ホテルに着いた我々は、荷物を置いて小休憩後、別のツアーで来た友人と待ち合わせて永康街へ。 移動は、MRTが便利です。バスも有りますが、バス路線が多くて複雑なのでアプリもダウンロードしておきましたけど、結局MRTを利用しました。 ホームは、全駅ホー…

【2015台湾】エンプレスホテルは窓がない部屋だったことを除けば良いホテルでした

台北での宿泊は、エンプレスホテル(帝后大飯店)。 このサイト、日本語版があるのはいいけど、Jepaneseになってますね。 外見立派ですが、エントランスは地味です。 MRT駅からは若干遠い。 圓山駅からも民権西路からも中山國小からも、10分弱くらい。 3駅利…

【2015台湾】両替よりキャッシングかも

台湾の通貨は『NTD(台湾ドル』ですが、街中では、元とも、ドル$とも表示されます。レートで言えば、1元=3.74円くらい。1万円が2674元くらいでしょうか。私たちは空港からこんなバスでホテルに直行だったので、今回の旅では、最初にガイドのお姉さんに両替し…

【2015台湾】空港で時間があればSIMが買いたかった

羽田から松山空港というルートは快適ですね。 空港からホテルまでの時間が少なくて済みます。 我々は、ピックアップされる最後だったらしく、現地添乗員にすぐにバスに連れて行かれました。 本当は、空港で両替するとか、SIMを買うとかしたかったんです。 今…

【2015台湾】そういえば、6年ぶりの台湾でした

台湾は三回目。 前回は、2009年の正月でした。 tf244.blog107.fc2.com 6年半も前だったのかと、ちょっとショック。 ついこの間のような気がしていました。 この頃は、勝間さんブームの頃で、台湾で本を見かけたりしています。 tf244.blog107.fc2.com こ…

【2015台湾】入国審査のために、オンラインチェックインしておくと楽

キティだらけのエヴァー航空(笑)で台湾に着きました。 さて、出立前に、こんなことを書いてます。 fujita244.hatenablog.com このなかで、入国手続のオンライン化に触れてますね。 私たちは、現地集合する友人から聞いたのですが、こんな記事になっていまし…

【旅】エバー航空はキティタイアップが凄い

台北へは、エバー航空です。 出国カウンターから、飛行機までとにかくキティ。 サイトでも見ることができます。 Hello Kitty Jet Travels with You! | ホームページ これに乗ります 機体に描くくらいはまだわかります。 チケットもキティ。 画面もキティ。 …

【旅】羽田国際線は楽しいですねえ

出来た頃は、日本趣味がこなれてない感じがしましたが、何だか落ち着いた感じ。まあ、こういうのを見ると気はづかしい感じはありますが、時間が経ってよくなるものかもしれません。特に、一番はじにある日本橋が楽しいです。出国カウンターから見えたので、…

【旅】羽田から台北に行って来ますが、自動化ゲートでの出国が叶いませんでした。

今日から3泊4日で台北に行って来ます。今は、羽田国際線ターミナルです。このターミナルが出来てからは、羽田から海外へ行くのは初めてです。初めての試みで、台北への入国書類をネットから登録してありますが、どうなるやら。自動出国もやってみたかったの…

【祭事】2015年の酉の市は3回ありますので、火事に気をつけましょう

新宿といえば、花園神社。 実は、私のスマホの待受は、花園神社なのです。 我が家は、花園神社と同じ新宿5丁目ですから、本当に近い氏神様になります。 その花園神社の祭事で有名なのは、やはり11月の酉の市でしょうか。 東京都新宿鎮座 花園神社 リンク先に…

【検証】iPhone6SPlusを1週間使って思うのは、アシスティブタッチが便利だということ

確かに大きいです。 でも、長財布くらいの大きさなので、ジーパンの尻ポケットにも入るし、そのまま座っても折れたりはしないし、なんと、ワイシャツの胸ポケットにも入ります。 ジャケットを着ていれば、内ポケットにはピッタリ。 とにかく財布を入れるよう…