4日は今回の旅の目的の一つであるバイク旅です。
私はホンダのレンタルバイクサービスに加盟していまして、スマホから予約ができます。
今回は、豊崎のホンダドリーム沖縄豊崎で、ハンターカブを予約しました。
これでイーアス沖縄豊崎まで行くと、ホンダドリーム沖縄豊崎はすぐそばです。
片道460円
バスの中で朝ごはん。
イーアスについたら、こんなのやってました。
さて、ホンダドリーム沖縄豊崎でバイクレンタル。手続きは簡単です。今回は、ヘルメットも借りて、8時間で6000円なり。レンタカー並みの値段ではありますが、開放感があります。
本日の相棒はこちら。ハンターカブです。普段乗っているスーパーカブ125(ただしタイ製)とはエンジンが違うし、ブレーキもディスクでABS付きと豪華です。乗りやすいし止まりやすい良いバイクでした。
目指すは、ニライカナイ橋。
県道86号線のつきしろ方面から国道331号線へ下る途中にある、海に向かって大きくカーブを描く全長660m、高さ80mの橋。「ニライカナイ」とは海の向こうにある理想郷という意味。
ここに来るまでも糸満市、南城市などを通って、さとうきび畑の中をバイクで走るのは快適。そして、この絶景に出逢いました。
ここを下って、知念岬。太平洋を一望するポイントです。
その手前にあるのが、世界遺産の一部である斎場御嶽(せいふぁーうたき)。沖縄を代表する聖地です。
20年以上前に来た時は、世界遺産になる前で、普通に入れたのですが、今は道の駅で入場券を買って、そこに車なりバイクなりを止めて歩いていく感じになってました。
歩いていくと、こんな碑があったりして。
石畳を登っていくと、久高島が見えました。
そしてさらに奥に行くと、一番の神域である三庫里(サングーイ)。
昔はこの奥に入れて、久高島が眺められたんですが、今は立ち入り禁止になっていました。
聖域保全、落石危険防止となってますが、やはり観光客が聖域に敬意を持たない写真の撮り方をしたり、この場所ではしゃいだ動画を撮ったりしたんでしょうね。
マナーを守っていつまでも大事な場所を訪問できるようにありたいものです。
次にバイクで北に向かい、訪れたのは、こちら。
この場所がGoogleマップだとなかなか正確に案内してもらえなくて苦労しました。
一般道から100メートルくらい石畳を降りていく感じになります。
周りの木の感じとか水の清らかさとか、やはり神様がいそうな雰囲気です。
清らかな風に癒されて、さらに移動。
沖縄にきたらば訪れたい場所に向かいます。
コメントはないのですが、刻銘者数がいまだに更新されていることに驚きを覚えます。
さらに向かったのは、ジョン万次郎上陸の地。
ここもGoogleマップでは馬、案内されません。
うろうろしていたら、ヤギと出会いました。
Googleマップの設定では糸満市の大度浜海岸にした方が行きやすいです。
大度浜海岸に整備した記念碑は銅像タイプです。アメリカ帰りの万次郎はカウボーイハットをかぶり、ベストやジーンズを着用しています。右手は生誕の地・土佐清水市の方向を指差しており、左手はジョージ・ワシントン伝記とボーディッチ航海術書を携えています。六角柱の台座には、万次郎の物語を伝えるイラスト板を設置しています。銅像、台座ともに1.8メートルで、記念碑は3.6メートルの高さになります。
海岸にも降りて行けます。
この像が立ったのは割と最近。
この頃には、午後2時近くなり、お腹が空いてきましたので、色々検索して南部そばに向かったらば、4日なので年始休み中でした。
さらに検索して、丸三冷やしもの店で沖縄そばセットを食べることになります。
そして、ホンダに戻って早めに返却したのでした。
夜はまたバスで那覇に戻って飲みに行きますが、その話はまた別の回に。