新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

2021年のお雑煮とおせち

新年あけましておめでとうございます。

4年ぶりの自宅での正月で、お雑煮とおせちも久しぶりです。

18年、19年、20年と妻の実家で正月を過ごしたので、17年のおせちとお雑煮を見返しました。

fujita244.hatenablog.com

こういう時、書いておいて良かったと思います。

f:id:fujita244:20210101093650j:plain

今年は、伊勢丹のネット通販である程度買って、31日に取りに行き、残りは、イトーヨーカドーなどで揃えました。

www.mistore.jp

丹波黒豆しょうゆ煮、煮しめ、香豚煮は、まつおか

伊達巻、栗きんとんは、なだ万厨房

お雑煮用の鶏肉には、名古屋コーチンをおごり、伊藤和四五郎商店にしました。

これを地下2Fに取りに行くのですが、私は荷物を待っていて行けず、妻が行きました。

列を予測して行ったのですが、特に並ぶこともなくあっさりもらえたそうです。

大歳の市を開催していた6階は同じ、まつおかの店舗が列が長くて買えなかったということなので、まだネットでの単品購入が知られていないのかもしれません。

おせちセットは引き取りに列ができていたということなので、ネットでおせちは根付いてきたのでしょうけど、単品はまだまだということでしょう。

そのほかに、卵焼きは下鴨茶寮。だし巻きですね。

 

30日にヨークマートに行って、蒲鉾、わさび漬けなどを買い求めました。

蒲鉾は、小田原の山上蒲鉾店のもの。

f:id:fujita244:20210101095130j:plain

こちらは初めて買いましたが、グチならではの跳ね返すような歯触りが素晴らしいです。

f:id:fujita244:20210101095315j:plain

無添加というのもいいですね。

わさび漬けは、田丸屋

昆布巻きと田作りは、スーパーで売っているような小さいパックで。

お餅は、越後製菓

f:id:fujita244:20210101095628j:plain

f:id:fujita244:20210101095803j:plain

美味しそうです。

お雑煮ように、みりんを買いましたが、これは、日の出みりん

f:id:fujita244:20210101095917j:plain

みりんは、アルコールが入っている方がうまいですよね。

このみりんを使って、お雑煮を作ります。

出汁は、1.2リットルの水に前日から日高昆布を入れておいたものにカツオの本枯節40グラム。

これを煮たったら火を止めて一番出汁です。

こした鰹節をもう一度使って2番出汁をとって、合わせます。

一番だしお玉で7杯と2番だし3杯に、みりん1杯、醤油1杯。そこに砂糖大さじ1と塩小さじ1を入れて味を整えます。

具は、笹掻きごぼうと人参の千切り、小松菜。そして名古屋コーチン

もちは焼いた物をお湯につけて焦げ目を落としたものを、先に椀に入れて、そこに汁とぐをはります。

f:id:fujita244:20210101101402j:plain

お酒は、頂き物の金箔入り。

f:id:fujita244:20210101101433j:plain

今年は、良い年でありますように。