新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【備忘】iPhoneの調子が悪いのでビックロに行ってきた

このところ、アイフォーン5cの調子が悪くて、困ってます。

症状1:突然落ちる

電池が50%位になると突然画面が真っ暗になるので、なにかと思って電源スイッチを押すと「もう電池ないよ-」という状態になる。充電池につないで充電すると、何でもなかったように「まだ50%以上あるよ-」になる。

 症状2:ホームボタンが死んだ

2週間くらい前は2回に1回位だったのが、先週辺りで数回押さないとだめになり、一昨日辺りで全く効かなくなった。

アクセシブタッチでホームボタン使わなくてもいいようにしてきたのに。

これ

 

というわけで、昨日、新宿東口のビックロのB2にあるApple製品修理コーナーに行ってきました。


Apple製品修理サービス | ビックカメラ

普通は、ジーニアスで予約してアップルストアなんでしょうけど、新宿にはありませんからね。

新宿でアップル製品が故障したらビックロがあります。

よかったです。

他のビックカメラでも修理できるお店があるようです。


Apple製品修理サービス | ビックカメラ

前日に家でバックアップとってありますから、そのまま持って行って、用紙に記入して、番号札の書いた板をもらいます。

番号が呼ばれるまで15分位ですかね。

平日ですし雨だったので空いていたようです。

ちなみに、受付は7時までで、私が入ったのが6時30分位だというのも空いていた理由でしょう。

症状を説明して、待つこと数分。

買って1年1ヶ月が経過していてアップルケアが切れているという状況のため、ホームボタンの交換で約7000円、電源落ちの原因探しはできないので(ソフトウェア上の問題と思われるため)、交換になるので新品を買うのと一緒。

という無情な診断結果。

工夫すればまだ使えるし、ホームボタン交換にそんなに払うのも何なので修理は諦めました。

auのスマーパスに入っているので、修理代金サポートという機能で修理代は補填されるようですが、最大7800円まで。


修理代金サポート|あんしん - auスマートパス

 

ホームボタンの交換に使えそうですが、面倒なのでやめました。

もう少し我慢しつつ使います。5c可愛いですしね。