新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

2024年沖縄行ってきました(その1):浦添の夜は更けて

新年明けましておめでとうございます。

今年は、3日から8日まで5泊6日で沖縄に行ってきました。

沖縄には何度も行きましたが、期間としては最長になります。

目的はいくつかありますが、一つはレンタルバイクで巡ること、もう一つは地元に住んでいる友人たちとの再会、そして将来的に移住を視野に入れた土地勘づくりです。

 

第一日(3日)羽田空港9時25分発のANAだったのですが、前日の事故の影響で混乱中で、各便とも遅れが目立っていました。結局、出発が30分近く遅れ、到着も同様でした。

那覇空港には、地元友人夫婦が迎えにきてくれており、そのまま車で移動。お昼を食べて、ホテルに向かいチェックイン。

宿泊は、GRGホテル那覇東町。旭橋近くの綺麗なホテルです。

www.grghotelnaha-h.com

便利な場所にありながらリーズナブルで快適でした。

その後、地元友人夫婦と一緒に飲みに行きました。まだ3日なので、開いているお店も少なく、お任せしたのですが、常連だというお店は素敵な店でした。

r.gnavi.co.jp

 

6時頃に入店し11時近くまでしっかり飲んで食べて、ご馳走になってしまいました。

店長ともなんだか意気投合して、色々面白い話ができたんですが、それは割愛。

浦添には初めて飲みに行ったんですが、観光客よりは地元の方で一杯でした。
ゆいレールが延伸した関係もあって、いま、勢いがある地域だそうです。

夜の街の賑わいで、そんな感じも受けました。

それにしても、去年2月にも来ているんですが、那覇国際通りの人手なんかも、ずいぶん変わっていて、賑わっている感じです。去年はまだ閑散としてましたね。

そんな沖縄での旅をまとめていきたいと思います。