新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

麦酒男とカンパク:パクチーハウスへ行ってきました

生ビールブログで有名なdraftbeermanこと、タカバシさんがパクチーハウスでダキバシ(タカバシさんはお姫様抱っこでギネス記録を狙っているのです)をやるので集まりませんかというFacebookのイベントに誘われて、経堂のパクチーハウス東京まで行ってきました。

http://instagram.com/p/cldG_8jMWi/
早かったかな// Edited with @KitCamApp #kitcam #vignette #color_vibe #capa

 

18時集合で少し早くついたので手持ち無沙汰。

経堂って、15年ぶりくらいに来たんですが、キレイな駅で驚きました。

駅前も賑やかだし。南口をしばらく歩いたビルの二階にパクチーハウス東京はあります。

店内のテーブル上は予約札でいっぱい。人気店です。

f:id:fujita244:20130804175139j:plain

こんな札が立っています。

さて、美女二人と現れたタカバシさんとまずは琥珀エビスで乾杯。

カンパク

 

パクチーハウスは、何かとパクがつくので、乾杯ではなくカンパクというそうです。

このジョッキは1リットル入り。結局飲むんだから大きいほうがお得ですよねとかいいつつ、最初は飲めるかなあとか思ったんですが、なんだかんだで3杯飲んじゃいました。

 

まずは砂肝。ジャーキーみたいな味付けで旨い。

f:id:fujita244:20130804181833j:plain

 

次はピータン豆腐ですが、ブロガーって嫌ですね。まず写真をとってから食べるわけです。かき混ぜるところをとる人たち。

f:id:fujita244:20130804181938j:plain

 

 

サラダ。ドレッシングが美味しかった。

 

 

 

f:id:fujita244:20130804182145j:plain

 

 

ヤンパクというラムの炒めたものとパクチー

これが一番好きな味でした。

f:id:fujita244:20130805102001j:plain

 

 

スープ。トムヤムクンではないのですが、柔らかい辛さが美味しかった。

f:id:fujita244:20130804200906j:plain

 

 

トイレに貼ってあった一枚。

f:id:fujita244:20130804201742j:plain

 

 

私は、パクチー苦手ではないので美味しく頂きましたが、実は食べる前はちょっと不安でした。見てお分かりにように本当にパクチーだらけのお店なので、そんなに食べられるかなと。

でも、心配無用の美味しさで、パクチーがアクセントになって、より美味しく感じる料理ばかりで感心してしまいました。

パクチーはクセのある食材に合わせると、うまくクセを消しつつ、旨さを引き出すようで、羊肉とか砂肝には抜群の相性でした。

 

そして、ひとしきり食べたあと、お約束のダキバシ大会。

今回は、894人めにパクチー(894)の恭さんを抱っこするのが目的とのことで、人数合わせに一人抱っこしてから、本番。

f:id:fujita244:20130804211805j:plain

 

 

その後も店のスタッフや、他のお客さんでも抱っこして欲しいという声が上がるなど結局10人以上抱っこしていたでしょうか。

900を突破したそうです。

 

1000人超えたらギネスかな。

これからも頑張って挑戦してほしいものです。

 

美味しいパクチーハウスでダキバシの現場に居合わせたのでした。