新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

ブロガーとして6年たつということ

ブロガー忘年会でAMNの徳力社長が、「来年はブロガー10年」という話をしていた。

ブログサービスが10年になるところが多いらしい。

このはてなもはてなダイアリーが10年になるそうだ。

livedoor Blog」は、2003年11月にベータ版、12月に正式サービスをスタート。

NIFTYがココログをスタートさせたのも2003年12月。(歴史はこのエントリが詳しい)

FC2が2004年10月サービスを開始だそうです

ということで、ブログサービス10年という感じですね。

すでに無くなっちゃったブログサービスもたくさんありますし、そういうのを一覧したいですね。

 

私自身は、2003年に伊藤穰一さんからウェブログという言葉を聞いた(というか原稿を書いていただいた)のが初めてで、自分で始めたのは2007年6月2日。

 

ブログはじめました

 

 当時、大学時代の先輩が始めていたのがFC2だったので、FC2を使いました。

同時に、ココログでドロップシッピングを始めてたんですね。

すっかり忘れてました。

そのサイトは閉めちゃいましたね。力が入れられなかった。

ドロップシッピングって、最近効かなくなりましたね、そういえば・

どうなったんだろう。

もしもはまだ頑張っているみたいですけど。

 

2007年6月に始めたもののうまく続かなくて悩んでいた頃に、コグレさんといしたにさんの本を読んで、これだっと思うんですね。

いまさら読んだ本:クチコミの技術

 

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
コグレ マサト いしたに まさき

日経BP社 2007-03-29
売り上げランキング : 319153

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

 

 これが2008年4月。

思えば、この辺からブロガー宴会だのブロガーミーティングだのに顔を出すようになって、ブログのおかげで知り合う人が広がって、いろんな活動が始まって、いまに至るというところがあります。

 

会社が倒産してもなんとかなったし。転職もしたし。

サイエンスコミュニケーションネットワーク横串会なんて活動も始めたのもブログのおかげ。

ディスカヴァー21さんとも豚組さんともブログのおかげで知り合えた。

 

ブログがなかったら出会わなかったような人たちや見られなかったかもしれない世界にであわせてくれたと思います。

 

そして来年のブログ10年と言う年に、私は何をしているのだろう。

とりあえず、そんなことを思いながら、はてなブログを始めてみたのでした。

最近、やや落ちてきたブログ熱をもう一度高めて、なんでも書いて見る精神を取り戻すために。