新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【GW2017】大山詣りに行ってきました(その2)

 お昼ご飯も食べたので、ケーブルカー駅へ。

わかりにくいですが、角度がすごい。箱根よりきつい。

f:id:fujita244:20170505132847j:plain

女性の運転士さんが往復してました。

だからというわけではないですが、運転席のすぐ後ろで登る方向を見ながら上がります。後ろを見る席の方が景色は良さそうですが、なんだか怖い。

f:id:fujita244:20170505133132j:plain

ケーブルカーの姿はこんな感じ。

f:id:fujita244:20170505133941j:plain

ケーブルカー乗り場で海抜400mだったのが終点では

f:id:fujita244:20170505133748j:plain

駅を出るとこんな景色

f:id:fujita244:20170505133850j:plain

さらに神社に向かいます。

f:id:fujita244:20170505133952j:plain

一旦下って、目の前に現れるのは、こんな階段。

f:id:fujita244:20170505134128j:plain

大山阿夫利神社の下社が現れます。

f:id:fujita244:20170505134436j:plain

上社は山の頂上で、ここからさらに90分の山道を登る必要があります。

榊で清めてから、石段を登るんだそうですが、とても無理。

f:id:fujita244:20170505135514j:plain

f:id:fujita244:20170505135528j:plain

境内には、臨時のカフェができていて現代風な場所もありますが、基本的には江戸時代からこの眺めを楽しみに登ったんだろうなという遠くは江ノ島まで見える絶景が広がります。

iPhoneで無理やり望遠で撮って見ました。

https://www.instagram.com/p/BTsr86VlK24/

望遠で江ノ島方面

鳥居の向こうには海まで見えます。

f:id:fujita244:20170505135809j:plain

参拝して、色々な施設を見て、江戸時代からの行楽地を満喫します。

f:id:fujita244:20170505135102j:plain

f:id:fujita244:20170505140538j:plain

そして、帰りは、山道を降りていこうということになりました。

f:id:fujita244:20170505141259j:plain

大山寺に寄りたいので、女坂を下りていきます。

これが苦難の始まりでした。続く。