新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【GW2017】大山詣りに行ってきました(その3)

下社の参拝を済ませて、大山寺に向かいます。

ケーブルカーでもいけますが、せっかくなのでお参り道を歩いて下ることにしました。

これが苦難の始まりでした。

雨降山 大山寺

https://www.instagram.com/p/BTsv24dl6_o/

坂ばかり

石段があればまだいいんです。

f:id:fujita244:20170505141259j:plain

女坂とあるので女性でも登れるような緩やかな坂なのだと思うじゃないですか。

ところが、、、

f:id:fujita244:20170505142017j:plain

一応石積みになってますが、均等に積まれているわけでもなく、足を置く石を探しながら下りていきます。

あまりに大変で写真がないです。

そして苦労の末についたのがこちら。

f:id:fujita244:20170505142650j:plain

こちらの御本尊はお不動様です。

f:id:fujita244:20170505142709j:plain

鎌倉時代のものだそうですよ。

阿夫利神社と大山寺は、元は一体のものだったのですが、明治の廃仏毀釈で寺が分離されたということのようです。古い神社仏閣にはそういう経緯のところが結構多いので、気をつけて見てみると良いかなと思いますね。

さらに下りていくと、次第に道の傾斜が緩やかになり、こんな山の人気者も現れました。

f:id:fujita244:20170505144354j:plain

こんな景色も素敵です。

f:id:fujita244:20170505143004j:plain

いたるところに湧き水が滝のようになっているんですが、大山に来たらば、見なきゃいけないのが、やはり、この滝。

f:id:fujita244:20170505153034j:plain

昔は、この滝で身を清めてから山に登ったそうです。

滝口が龍になってました。

f:id:fujita244:20170505153011j:plain

バス停で、いくつか戻ることになるので、ケーブルカー乗り場に行ってしまうと、いきそびれるので注意が必要です。

そして、お土産で有名なのが、こちら。

f:id:fujita244:20170505153324j:plain

f:id:fujita244:20170505153553j:plain

蒸し立てをいただきました。甘さがあっさりしていて美味しかったです。

f:id:fujita244:20170505154027j:plain

川に架かる鯉のぼりが季節を彩りますね。

後はバスに乗って帰るだけです。(おしまい)