新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【GW2017】大山詣りに行ってきました(その1)

ことしのGWは後半の5連休はしっかり休めまして、ゴルフ2回の他に、妻のリクエストで大山詣りに行ってきました。

https://www.instagram.com/p/BTsbKRPlPFQ/

今日はこんな場所へ

大山詣りといえば、落語のネタにもなるくらい、江戸時代の一大観光地でおなじみ。そして今でも江戸時代からの先導師と呼ばれる方の宿が軒を連ねる場所でした。

 

知らなかったのですが、日本遺産というのができていて、それに選ばれたそうです。

日本遺産の概要 | 伊勢原市

 

知らないはずで平成27年度に制定された日本版世界遺産的な話らしい。

今年は、小田急電鉄が、大山を一押しで、こんなサイトも。

みどころ|大山、ふたたび。|小田急電鉄

 

大山に行くならば、やはりフリーパスを買って行くべきでしょうと新宿駅で購入して出発。

www.odakyu.jp

伊勢原駅について、駅前から大山ケーブルカー駅までのバスに乗ります。

駅前は、いきなり大山阿夫利神社の鳥居。

f:id:fujita244:20170505113836j:plain

フリーパスを買った小田急の人に、バスが並ぶので気をつけてと言われてましたが、並んですぐに乗れました。

路線バスで20分くらいでしょうか。大山ケーブルカー駅前というバス停で下されますが、ここから坂道を登ります。

f:id:fujita244:20170505121647j:plain

ケーブルカーの駅に着くまで、さらに10分以上石段の両脇に土産物がある「こま参道」を登ります。

f:id:fujita244:20170505121750j:plain

ここで、時間もお昼なので、先にご飯にしました。

大山といえば豆腐。目についた旅館の豆腐定食にしました。

f:id:fujita244:20170505131251j:plain

f:id:fujita244:20170505131316j:plain

旅館あさだ トップ

私は豆腐だけでいいんですが、妻は筍のコース。

f:id:fujita244:20170505124302j:plain

f:id:fujita244:20170505124312j:plain

まとめるとこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BTsltiLlsk2/

豆腐のコースをいただきました

豆腐がしっかりとしていつつも滑らかで美味しかった。

筍ご飯も旬だなあという感じ。

 

さて、腹ごしらえも済んだので、山を登りましょうか、というところで続く。