新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【食】加島屋のだし茶漬けをいただきました

馴染みのお店で誕生日を祝っていただきました。

fujita244.hatenablog.com

 

その時、お店から誕生日プレゼントでいただいたのが加島屋のだし茶漬けです。

新潟の加島屋といえば、やはりシャケ。

www.kashimaya.com

www.kashimaya.jp

加島屋は安政2年(1855年)、信濃川阿賀野川で獲れる鮭や鱒などの塩干物(えんかんぶつ)を商う店として創業しました。
明治20年代には地元の酒蔵の酒粕を利用した鮭、筋子、鱈の子の粕漬けを日常のお惣菜として売り出しました。
現在の看板商品である「さけ茶漬」は昭和30年代、即席ブームが次第に浸透していく中で、手作りの味をご家庭にお届けしたいとの願いから生まれた新商品でした。
以来加島屋では、昔ながらの手作りの味を大切にし、しっかりとした素材を厳選し、新潟の風土や食文化の中から生まれ、受け継がれてきた郷土の味を作りつづけてきました。

ここのだし茶漬けセットをいただきました。

www.kashimaya.com

早速作ってみました。

加島屋のお茶漬け

 

海苔と鮭がそれぞれパックに入っていて、同封のだしを温めてかけるだけ。

この鮭がやはり美味い。

だしはあっさりしていてシャケの味を邪魔しないという感じでしょうか。

そういえば、鮭のことを、サケというのとシャケというのは、語源が違うらしいですよ。

tenki.jp