新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【2020台湾】寧夏夜市に行ってきた:台湾旅その7

初日の夜は、やっぱり夜市でしょ。

というわけで、中山駅から歩いて行ったのが、こちら。

www.taipeinavi.com

ここは、食べ物の屋台で有名な余市です。規模も小さめなので、初日に気分を盛り上げるのにぴったり。いきなり士林とかいくと圧倒されちゃいますからね。

 

パイナップルケーキの合間に、こんな素敵なお土産が。

なんで、北海道やねん!

 

ちびっこに人気なのが、このスマートボールです。

台北ナビの紹介ではパチンコと書いてますが、日本でも温泉街で見たり、子供の頃に似たようなゲームがあった時代を知っているおじさんは、スマートボールだよねえ、と思うわけです。

この寧夏路夜市は、圓環側にはずら~っとゲーム屋台が並びます。このゲーム屋台は子供向けが中心で、パチンコ型が一番人気。パチンコの玉をはじいて点数が入ると横からするする~っと回数券みたいなものが自動で出てきます。この券がたまると点数に応じて目の前に山積みになっている景品がもらえるというわけ。的当てみたいなテクニックなしでそこそこ点数もたまるから、小さい子供にはもってこいなんですね。何だかゲームセンターよりほのぼのします。ちびっこたちの目がきらきら輝いてました。 

こちらは、電子銃での的当て。ハイテクですね。

土曜日の夜ですから、人混みがすごい。

前半は、布系とかクッションとかぬいぐるみなどの安売りゾーン。

後半は、屋台買い食いゾーン。

目移りする中で、先ほど蒸し餃子を食べたので、あまりお腹が空いていないこともあり、こんなスイーツにしました。

ふわふわのシフォンケーキ。左の小さいやつをゲット。部屋に持って帰って食べました。

喉が渇いたので、ジュースを飲みます。

頭の上にある看板から選んで注文するのは難しいので、この写真をおばさんに見せて注文。

レモンの冷えでお願いします。

その場でレモンを絞って、紅茶に入れてくれました。

薄甘い感じが、中華圏の飲み物です。

通りを渡り切ったところにあるイルミネーション。

こちらからだと、MRT「雙連」駅が近くなるので、そちらに歩きました。10分くらい。

程よく疲れたところで、1日目の終了です。