新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【旅】新潟市内を散策してきました:その1NGTとか編

新潟に行ったのは、サイエンスカフェ新潟100回記念だったわけですが、その前に市内を散策してきました。

fujita244.hatenablog.com

f:id:fujita244:20170910151057j:plain

ということで、新幹線で新潟へ。

駅北側に回って、萬代橋方面に向かいます。

初代の橋は、今よりも倍以上の長さだったとかで遺構もあったりするんですが、まずは橋の跡へ。

https://www.instagram.com/p/BY2DHweHIRi/

新潟なう

萬代橋については、こちらのページで。

萬代橋130周年記念事業 新潟市

 

ちょうどお昼時になったので、萬代橋の手前にある万代シティ辺で新潟名物のラーメンでも食べようとキョロキョロします。

そこでビビっときたのがこの看板。

f:id:fujita244:20170910121323j:plain

そして、この入り口。

f:id:fujita244:20170910121331j:plain

 

これはうまいに違いない!

そして、中に入るとカウンターに座り、親父さんの仕事ぶりに「間違いない」と確信します。その見事な鍋振り、無駄のない所作、動画撮りたいくらいでしたが、遠慮しました。

出てきたラーメンがこちら。

ラーメン390円

税別なので、支払いは420円ですが、それでも格安。

チャーハンもうまそうだったし、地元民の注文はタンメンとかチャーシュメンなんかが多かったですかね。チャーシューメンでも580円だったかな。

共進軒 万代店

食べログ共進軒 万代店

 

そして、万代シティを見物すると、なにやらイベント中。

www.bandaicity.com

バスまつりということで、バスがたくさん展示されてます。

https://www.instagram.com/p/BY2F8TtHQ1-/

バス祭りらしい。NGTの劇場があった。ばんにゃいというキャラだって。

猫らしきゆるキャラは、ばんにゃいだそうです。

www.bandaicity.com

そして、新潟といえばNGT48の劇場も訪問。

https://www.instagram.com/p/BY2HRi0HP-Q/

NGT劇場を見学して来た。新潟経済界の推しが半端じゃないですな。

ngt48.jp

ngt48.jp

東京にいるとNGTの活躍が見えませんが、地元ではもうAKBなどは影もなく、ひたすらNGTでした。

 

青春時計(TypeA)(DVD付)

青春時計(TypeA)(DVD付)

 

  この曲のPVは新潟市内で撮影だし、ジャケットに写っている場所は劇場のある万代シティです。

 

新潟といえば漫画な訳で、しかもラムちゃんコラボですか! 

 

青春時計

青春時計

 

 この曲もまさに上越新幹線な訳で、あずさ2号以来の衝撃です(笑)

 

Maxとき315号

Maxとき315号

 

 

私としては、先にデビューしたNegiccoにも頑張って欲しい。

negicco.net

新潟は商業都市だなあと思うのは、こうしたNGTの売り出しなどに乗っかる地元企業の素早さというか臆面のなさ。それが、決して地元市場が大きいとはいえない新潟市日本海の雄たらしめているのではないか、などと思ったりして。

 

この間、ポケGOも並行して進めつつ、萬代橋を渡って、さらに古町から海側に向かいます。

(続く)

広告を非表示にする