新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【芸術】新宿には草間彌生美術館もあります

先日、夏目漱石を訪ねて歩いたわけですが、

fujita244.hatenablog.com

 

外苑東通りに出て、四谷三丁目に向かって歩いていると、いきなりニョキッと不思議なビルがありました。

窓の水玉に見覚えがあると思ったらば、やはり草間彌生美術館でした。

https://www.instagram.com/p/BassARGFhzQ/

漱石の近くに彌生まで。しかし、入場券はネットから購入で時間指定の完全予約だって。しかも、年内は売り切れ!

 

yayoikusamamuseum.jp

10月1日に開館したばかりでした。

www.asahi.com

 

しかし入れなかったわけです。

受付にいた係りの人に聞いたところ「ゆっくり見ていただくために予約制になっています」「すでに12月まで完売です」とのこと。

そこで、こちらの公式オンラインチケット販売サイトを見てみると、さらに1月分も完売です。

www.e-tix.jp

 

2月分が12月1日販売開始です。

ご覧になりたい方はお忘れなく。

それにしてもすごい人気です。

3月に国立新美術館で個展を見たときも大変な混雑でしたが、今、草間彌生さんは何か時代を象徴している感じがしますね。

fujita244.hatenablog.com

 

この美術館にもいつか行って見たいと思います。新宿区内ですし。

 

無限の網―草間彌生自伝 (新潮文庫)

無限の網―草間彌生自伝 (新潮文庫)

 
草間彌生 携帯ストラップ [かぼちゃ(イエロー)]

草間彌生 携帯ストラップ [かぼちゃ(イエロー)]

 
草間彌生全版画 1979‐2017

草間彌生全版画 1979‐2017

 
水玉の履歴書 (集英社新書)

水玉の履歴書 (集英社新書)

 
草間彌生 オブジェ [パンプキン(イエロー)]

草間彌生 オブジェ [パンプキン(イエロー)]