新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【観測】スーパー・ブルー・ブラッド・ムーンを見ましたか?

昨日は、天体観測史上特別な日だったみたいですね。

www.j-cast.com

この現象は、約3年10か月ぶりに起きた皆既月食に加えて、月の距離が地球に最も近くなる「スーパームーン」と、1か月に2回の満月になる際の2回目の満月を指す「ブルームーン」が同時に起こることを指す。 

 35年ぶりで、次は50年後とも言われてますが、まあ私が生きているうちには見られそうもありません。

それにしても、スーパームーンって1月2日も言ってましたよね?

www.nao.ac.jp

今年だと、それに次ぐ大きさの満月だったようです。

それにしても付きの見かけの大きさなんて気にしてませんでしたけど、結構違うんですね。

私も、今回のイベントは自宅のべランダから見ました。

珍しくうちのベランダからよく見えたんですよね。

https://www.instagram.com/p/BenPfeXhI40/

欠け始めたよー

完全に地球の影になると月が赤くなりました。

https://www.instagram.com/p/BenVD2Ght39/

スマホだとこれが限界

なんにしてもスマホだとうまく写りませんね。

こういう時は、やはり一眼レフが欲しくなります。

天体望遠鏡なんかも売れたんでしょうか。

こういうことばかり気になるあたりが、人間が小さいですな。

 

一応締めの言葉としては、カッコつけて見ましょう。

地球と月の関係で現れた天体現象を見て、宇宙の大きさを感じたのでした。