新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【記録】2019年の酉の市は、11月8日と20日

花園神社の境内から400メートルほどのところに住んでいる私にとって、酉の市はすっかり冬の風物詩となっております。

www.hanazono-jinja.or.jp

大酉祭
一の酉 11月 7日(木) 前夜祭・8日(金) 本祭
二の酉 11月19日(火) 前夜祭・20日(水) 本祭

 ということで、昨晩行って参りました。

https://www.instagram.com/p/B4j2Byrgn4r/

御酉様

去年の熊手を納めて、お参りして、今年の熊手を神社から買って。

https://www.instagram.com/p/B4j4IR0AieA/

並んでます。

妻が会社の自席に飾るのを物色しましたが、良いのがなかったようです。

https://www.instagram.com/p/B4j5axjgyd2/

なう

今年は、熊手屋さんが減っていて、飲むところが増えていたような気がします。

この酉の市は、最近少なくなった、国産のイベント(東京のヤクザが場所を仕切っている)なので、一部の店で飲んでいる方に関係者が多く、久しぶりに「らしい」姿の人たちを拝見いたしました。

暴対法が厳しくなり、すっかりお見かけしなくなった方々が、まだまだ現役で頑張っておられる祭りでございます。

でも、熊手屋さんも屋台の方も仕切っている方々にも高齢化が否めない感じがしますね。

こういう伝統は繋いでいっていただきたいものです。

 

今年は二の酉までなので、行き忘れないようにお願いいたします。