新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【確定申告】2020年は2月24日に提出しました。

毎年確定申告しているわけですが、今年はちょっと遅れました。

https://www.instagram.com/p/B87n3LIJVWm/

確定申告提出終了

 

新宿税務署と四谷税務署は、今年もバスタ新宿の上にあるルミネ0が提出会場です。

www.nta.go.jp

 

そして、2月24日に提出したのは、この日が2階だけある休日提出日だから。

www.nta.go.jp

平日に提出に行くのはしんどいですからね。

それと、だいたい、日曜提出日は東京マラソンと重なります。

今年も、3月1日は重なっているので、2月24日に提出に来たわけです。

提出だけの場合は、かなり空いています。

なんなら、入れていくだけでもいいです。

実は、この右側の相談コーナー、作成コーナーはものすごくたくさんの人がいまして、番号待ちとかで並んでいる人もいて、なんだかよく分かりませんでした。

私は、青色申告部分は自分で計算して、あとは、確定申告サイトを使って用紙に記入してプリントアウトはコンビニで、というパターンです。

iPhoneを使ってスマホから提出もできるそうですが、マイナンバーカードとかID登録とか面倒なので、つい、毎年同じ方式になってしまいます。

www.nta.go.jp

 

確定申告サイトも、ブラウザがサファリしか使えないのはどうにかして欲しいですね。

クロムでも使えるようにして欲しいなあ。

www.keisan.nta.go.jp

www.keisan.nta.go.jp

Safari 12.1
Safari 13.0

なんにしても、今年も無事済んでよかった。