韓国について3日目だというのにまだ一日目の話を書いてますが、宿泊先について。
今回泊まったのは、東横イン。
そうです、日本でもおなじみのビジネスホテルの雄が韓国にも進出しているわけです。
東横INN大田政府庁舎前は、韓国大田広域市西区屯山洞922にあり、と言っても分かりづらいですが、地下鉄政府庁舎駅から徒歩で5〜6分、回りはオフィスビルとちょっとした飲食街のある場所です。
ホームページでこんな写真が乗ってますが、たしかに日本語は上手です。
瓶のビールを買ってしまい、「栓抜き貸してください」と日本語で言ったときは「栓抜き?」と怪訝な顔をされましたが、日本の若い子も最近は栓抜きなんて知らないかもしれませんからね。
宿泊に関する注意としては、東横インではありますが、歯ブラシとカミソリを置いてません。
>韓国では法律により、使い捨て商品用品(歯ブラシ、かみそり等)の無料提供が禁じられております。
>一階のフロントにて販売しておりますので、お客様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
ということらしいので、持っていくか、となりのビルの中にコンビニがあるので、そちらで買うとよいでしょう。
また、となりのビルにスターバックスがあるので、くつろぐには便利です。
部屋はまあ普通です。大きめのベッドがあって、ユニットバス。
部屋にはテレビがあり、NHKの国際放送がうつります。
窓の外に見えるのは政府庁舎。
入り口はこんな感じ。
朝食が7時から9時半まで無料で提供されてます。
パンもありますが、雑穀米とかスープとかキムチとか、とても韓国らしいものも出てますので、お好きな方にはいいかも。
あと、なんとなくロビーから廊下にかけては、何かはわかりませんが生薬の臭がします。
料理に使うものなのかなんなのか。
その辺が、ああ韓国に来たな、と感じるかもしれません。
周辺に企業やお役所が多いので、ビジネスには便利だと思いますよ。
出張で宿泊されているのかある企業の方とエレベーターで一緒になり「日本人ですか!」と感動されました。
無料Wi-Fiもありますし、1階には無料PCコーナーもあります。
周りには、喫茶店やコンビニ、寿司屋に韓国料理店、ドイツビール、ピザとチキンの店となんでもありますから、ビジネスにも旅行でも、数日の滞在には何かと便利なホテルだと思います。