新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2017に行ってきた(その4)グレイスワインでセミナー

さて、その3の最後で時間を気にしていた訳は、14時からのグレイスワインでのセミナーに参加申し込みしていたからでした。

グレイスは中央葡萄酒の商標でギリシャ神話で美を司る女神のことだそうです。

 

1923年に創業。グレイスワインの名で親しまれてきました。現在は、日本で千年以上の歴史を持つ甲州を中心に醸造しています。甲州のワインの品質の向上、そして日本の代表品種としての「甲州」を世界へと広めるための努力を重ねています。土と栽培努力、そして醸造家の信念が一体となったワイン造りをたゆまず続けて参ります。 

 6種類の甲州を飲み比べるというテイスティングセミナー(3000円税込)です。

チケットのデザインが原研哉さんというのも驚きです。

原研哉 - Wikipedia

ワインリストは、1番左から順に

⒈グレイスグリ甲州2016 生産本数66,000本 山梨県甲州  1944円

⒉グレイス茅ヶ岳 白 2016  生産本数15,800本 茅ヶ岳山麓甲州 2376円

⒊グレイス甲州 2016    生産本数45,000本 勝沼町甲州 2700円

⒋グレイス甲州 菱山畑2016 生産本数5,000本 勝沼町菱山地区産甲州 3240円

⒌グレイス甲州 鳥居平畑2016 生産本数4,900本 勝沼町鳥居平地区産甲州 3240円

⒍キュヴェ三澤 明野甲州2016 生産本数3,711本 明野町「三澤農場」産甲州垣根栽培 5400円

 

全部甲州なので、その差は微妙なものだと思いがちですが、これが見事に違うのです。

1番は、一番広い範囲で山梨県内の農家から購入した甲州で作ったもの。自社産のブドウと農家からの購入は5対20で自社農園が2割。勝沼の農園で甲州を作ってワインを作る歴史はまさに中央葡萄酒が切り開いてきたものということで、セミナーでも詳しく説明されます。このワインは、山梨県の名物ほうとうにも合う、鍋に合うワインです。

 

2番と3番は山梨県の中でも別の地域にある自社農園の甲州で作ったもの。茅ヶ岳は明野町にあります。

4番と5番は、同じ勝沼町でも畑が違うもの。2地区のそれぞれ3件の畑を選んで、そこのブドウで作ったもの。明らかに香りが違うから驚きます。

6番は明野の三澤農場での単一の畑で垣根栽培した甲州で作ったもの。2011年から製造され木が若いのでこれからさらに期待できるそうです。

つまり、範囲がどんどん狭くなるわけです。

この三澤農場で垣根栽培に到達したのは、三澤家の一つの到達点。ワインはブドウ栽培からだという醸造責任者である長女の彩奈さんの意見に三澤社長が答えたものだそうです。

いろんな話を伺ったのですが、私が気に入ったのは、甲州ブドウの歴史。

ブドウには欧州系と米国系があり、ワインに使われてきたのは欧州系で、甲州はそのヴィニフェラ(ラテン語でワインのためのブドウ)の一種だと2004年にDNA解析で明らかになった。でも、シルクロードを通って渡ってきたはずなのに、日本の甲州以外にアジアにはヴィニフェラのブドウはないらしい。

甲州が認められたのは、ワイン会の女帝と呼ばれたジャンシス・ロビンソンが2000年に「フィナンシャルタイムズ」に載せた「日本で飲んだ一番良かったワインは「グレイス甲州甲州ブドウのワインだ」という記事だった。

いつも日本でありがちな話だけど、甲州が認められたのは「外圧」だったということですね。さらに2005年にワイン評論家のロバート・パーカーが「甲州・キュベ・ドゥニ・デュブルデュー」に点数をつけたから。

さらに洗練されたのは甲州産ワインのコンサルティングを行ったリン・シェリフ氏の「スクリューキャップ」「和食に合うワインとして繊細さをアピール」「ブランドを安売りしてはいけない」という指導だったそうです。

製造についても、甲州の進化には、メルシャンワインによるシュール・リー製法の導入とその公開があったこと、さらに炭酸ガスの利用による冷却とか、いろいろな製法の進化があったことで、より美味しくなっているのは確からしい。

さらに、海外で学んだ三澤彩奈さんと三澤茂計社長の「良いワインは良いブドウから」という信念に基づいた垣根栽培の導入。

垣根栽培だとブドウが小さくて生食にはならないが、凝縮してワイン向き。

ということで、甲州にかけるグレイスワインの本気度と3代にわたるストーリーがあるのですが、酔っちゃって半分くらいしかわからなかった。

詳しくは、こんな記事でも。

toyokeizai.net

三澤彩奈さんのブログもありました。

grace1923.blog.so-net.ne.jp

 グレイスワインはアマゾンでも買えるようですので、いかがですか?

[Grace Wine]グレイス・ワイン、 グリ・ド・甲州 2016 (白) 750ml 【3本まとめて値】

[Grace Wine]グレイス・ワイン、 グリ・ド・甲州 2016 (白) 750ml 【3本まとめて値】

 

 

 

[Grace Wine]グレイス・ワイン、 グリ・ド・甲州 2016 (白) 750ml 【4本まとめて値】

[Grace Wine]グレイス・ワイン、 グリ・ド・甲州 2016 (白) 750ml 【4本まとめて値】