コロナウイルスの流行にもめげず(笑)台湾旅行を敢行してきました。
事前には中止しようか悩まなかった訳でも無いんですが、やはり行きましょうと。
そして、台湾の状況を見てきましょうと、いうことになりました。
日本からの旅行客が入れてもらえないんじゃ無いかという方を懸念せざるを得ないほど、対応の遅れている我が国の状況も、台湾から見えるんじゃないかと思ったのも有ました。
帰ってきて、その思いは正しかったと感じてますが、その点については、noteの方に書きました。
さて、2月15日から18日までの3泊4日の旅。
今回は、何回に渡るのか、まだわかりませんが(笑)、出国の話から始めましょう。
2015年の台湾旅で、オンラインチェックインしていましたので、今回も実施。
4年の月日で、イミグレーションサイトがスマホ対応になってました。
このサイトが詳しいかな。
それと、この時期は、もう一つ書類が必要。
それは、入境健康声明書です。
コロナウイルスの感染状況を考えれば、こうした書類は必要ですよねだと考えて当然かと思います。書類にどの程度本当のことを書くかということもありますが、予防とはこういうことでしょう。
でも、日本への帰国時には必要では有ませんでした。中国からの入国者にはあるようですが、すでにそういう時期では無いことを、台湾の対応は示しています。
いきなり彼我の差を見せつけられました。