新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【2020台湾】士林で食べたいネギ餅:台湾旅その9

故宮博物院から士林駅へバスで戻り、駅前でネギ餅を食べます。

この葱餅屋さんは駅前にあって列ができているからすぐわかると言われるほどの人気店。

www.taiwanlongstay.com

いやゆる普通の「ネギ餅」である「葱油餅」とは異なり、いい具合にほぐれてる感があります。バラバラ感のあるイメージ。

このほぐれ感、焼かれた葱抓餅を料理用ハンマーみたいなもので叩くことで出てきます。叩くことで餅の腰が折れてほぐれる感じになり、食べた時の食感が「フワフワ」な感じに! これが最高にいい感じなんですよね。

紹介記事にある通り、フワフワ食感なのですが、そのコツは作り方にあるみたい。

このネギ餅の元を伸ばし機に置きます。 

上からプレス機が降りてきて、思い切りプレス! 平たくなったのを焼きます。

左のおばさんが注文聞いてお会計するんですが、卵焼いたり、チーズ乗せたり、加工する係もやってます。高菜を入れるときは先に言ってね、と書いてあるんですね、この看板。

これを買って、その辺に座って食べたんですが、すごく美味しい。フワフワなんです。単体は30元で卵いりで40元。ちょっと辛い醤油ベースのタレと胡椒をかけてくれます。このタレが味わいを締めている感じでした。

列ができていても、どんどん焼いてくれるのですぐに順番がきます。私たちの前の人が10枚とか買っていたので、少し時間かかりましたけど、でも、焼いているのを見るのも楽しい。

士林に行ったらば、おすすめです。