新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【断捨離】卒ゴルします

先日、1月5日に満60歳になりまして、いわゆる還暦というのを迎えました。

これを機に、色々と断捨離して、身の回りを軽くしていこうと思っております。

その第一弾で、卒ゴルを決意しました。

ゴルフからの卒業であります。

手持ちのクラブを全てゴルフパートナーの買取に送り(着払いの宅急便伝票が手元にありました。以前クラブを買った時にもらった物でしょう)、査定してもらうと、まあまあなお値段。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 藤田剛 (@fujita244)

これで綺麗さっぱりお別れです。

理由は、ここ数年悩まされてきた肩痛です。

fujita244.hatenablog.com

寝返りも打てなかった2年前に比べれば、よくはなりましたが、まあ重いものを振るのはちょっと無理。

fujita244.hatenablog.com

薬をやめたこともあって、時折痺れるように痛むので、どうしようもありません。

最後にコースに行ったのは2018年10月でしょうか。

mixiのゴルフコミュに入って、ゴルフを熱心にやり始めたのが2007年くらい。

ゴルフ専用ブログを作るくらい凝ったのですが、それも昔。

fujita244.blogspot.com

一番多い時で年に30ラウンドくらいしてたんですね。

元気だったなあ。

病気をしたり、肩を痛めたりで、どんどん少なくなって、結局、卒ゴルです。

ゴルフを通じて、多くの人と知り合い、いろんな場所に行って、楽しい思いも悔しい思いもしました。高校の同級生と行ったり、仕事仲間と行ったり、Twitterで募集されていた名前も知らない人達と行ったり、考えてみればおかしなことも色々ありましたが、いつも楽しかった。

ゴルフは難しいですが楽しいです。

でも、もう卒業です。

たくさんの皆さんにお礼を言いたいです。

ありがとうございました。