新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【メモ】2016年の確定申告は、2月21日に行きました

自分用のメモです。

確定申告の書類をまとめて、日曜日に提出。

平成28年2月21日及び2月28日の日曜日に確定申告の相談を行う税務署について|お知らせ|国税庁

 

28日は例年のごとく東京マラソンなので、21日に新宿・住友ビル47階会場で提出。

私は四谷税務署管内なので、どのみち税務署ではなく特設会場に行かなければいけないのだけど、土日はお休みで、2日間だけ限定で日曜日に開催されています。

四谷税務署|東京国税局|国税庁

 

色々計算すると、少し収めなければならなかった。

2008年分から確定申告してますが、収めるのは初めて。

これまではいつも還付だったのに。

 

確定申告については、専門サイトを見るといいと思います。

www.nta.go.jp

 

当然、本を見たり、ソフトを使ったりもしています。

 

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

 

 

 

 

 

Q&Aと対話式で超わかりやすい ネットで稼ぐ人の確定申告

Q&Aと対話式で超わかりやすい ネットで稼ぐ人の確定申告

 

 

 

世界一ラクにできる確定申告 ~全自動会計ソフト「freee」で手間なく完結! ~ 平成27年版

世界一ラクにできる確定申告 ~全自動会計ソフト「freee」で手間なく完結! ~ 平成27年版

 

 

 ネットで申告する場合は、このICリーダーが必要みたいです。

SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380

SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380

 

 

www.e-tax.nta.go.jp

 

あと、今年は書類にはマイナンバーを書く欄はないんですが、e-Taxには必要です。

でも、来年からは必要なようですよ。

 

ふるさと納税が流行っているようですが、あれも確定申告しないと税金が戻ってきませんので、簡単な手続きもあるようですが、私は、この際、確定申告されるといいと思います。

www.nta.go.jp

 

私自身は、なんとなくふるさと納税してないんですけどね。

 

確定申告は面倒くさいですが、自分のお金の使い方をチェックすることができて、良いと思います。