新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【元気です!北海道】北海道博物館で百年記念塔の残念なお知らせを聞く(ゴールデンカムイスタンプラリーその4)

開拓の村と北海道博物館は、ともに道立自然公園野幌森林公園の中にある北海道立総合博物館の施設です。

開拓の村に行ったならば北海道博物館に寄るのは必然。

fujita244.hatenablog.com

そしてもう一つ北海道開拓百年を記念して建てられた百年記念塔も忘れるわけには行きません。高さ100メートルの塔は昔は中を登れたんですが、今は老朽化で叶いません。

それどころか、解体が決まったようです。

www.hokkaido-np.co.jp

今年は北海道開拓150年ですから、この塔が立って約50年(正確には1970年に完成)老朽化は致し方ありません。維持費も30億円と言われ、道の予算では限界があります。150年記念塔を立てるというわけにはいかなかったようです。

子供の頃登った思い出のある身としては残念です。

百年記念塔 | 周辺施設のご案内 | 北海道博物館

 

さて、目的は、こちらでした。

https://www.instagram.com/p/BolWQEgB7zi/

アシリバさん#北海道は元気です #北海道はゴールデンカムイを応援しています #北海道はゴールデンカムイを応援していますスタンプラリー

北海道博物館の入口を入って、

似合いますねやはり。

北海道博物館って、覚えがないなと思っていたらば最近できたものでした。

2015年4月に北海道博物館(愛称:森のちゃれんが)が開館しました。北海道開拓記念館(1971年開館)と道立アイヌ民族文化研究センター(1994年開所)という2つの道立施設を統合して新たに開設されました。

開拓記念館は覚えています。100年記念塔とセットだったんですね。

北海道博物館は28名の学芸員・研究職員を擁する「研究博物館」でもあり、多様な専門的・総合的研究の成果を活かして北海道の未来に貢献します。また北海道博物館は、アイヌの歴史や有形・無形の文化に関する専門的研究組織を有する世界に誇るべき総合博物館として、アイヌ文化の振興に寄与するとともに、多文化共生社会の実現に貢献します。

ということで、アイヌ研究には欠かせません。

ここでもご案内いただいたのですが、実は、百年記念塔が無くなるショックであまり覚えていません。

台風の影響で雨が降ってきました。

次に向かう車中から百年記念塔が見えたので記念に撮影。

市内から少し遠いですが、晴れていれば自然公園もあって楽しい場所ですので、是非開拓の村とセットで訪れてください。百年記念塔は無くなってしまいますが。

次は札幌市街に向かいます。

(続く)

利用案内 | 北海道博物館

開館時間:9:30〜16:30(10月〜4月)

休館日:毎週月曜日(祝日・振替休日の場合は直後の平日)、年末年始(12月29日〜1月3日)
※2018(平成30)年度は、7/17(火)は「道みんの日」のため開館、7/18(水)が振替休館

※2018(平成30)年度の臨時休館は12/13(木)・14(金)

料金:600円 大学生・高校生300円(高校生は土曜日・こどもの日・文化の日は無料)

共通チケット(北海道博物館+北海道開拓の村)一般1,200円 大学生・高校生700円

 

f:id:fujita244:20150328133958j:plain

北海道は遠い昔から北東アジアの交差点でした。北からはマンモスゾウ、南からはナウマンゾウがやってきました。床にひろがる衛星写真と映像で、北海道がどんな場所か、感じてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンカムイ コミック 1-14巻セット

ゴールデンカムイ コミック 1-14巻セット