新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【旅】川越は思った以上に江戸との関係が深かった

先日、ブラタモリで見たので知ってはいましたが、川越と江戸の関係は深いですね。

www.nhk.or.jp

 

蔵の街もいいんですが、やはり喜多院がよかった。

https://instagram.com/p/79eeZqDMTg/

天海僧正

www.kawagoe.com

撮影禁止でしたが、江戸城から移築した春日局化粧の間とか、書院造りが素敵でした。

また、庭がいい。これが拝観料400円は安い。

遠州流というので、小堀遠州の系列なのでしょうけど、もみじ、桜が多かったので、紅葉時期は良いでしょうね。

今は、ちょうど中間で青々としてましたけど、それもまた風情です。

五百羅漢も拝観料で見られますが、この羅漢様が顔が違うというよりは、お姿というか居住まい、ポーズがみんな違っていて、とてもリラックスしている感じが良かった。

 

このまちは、とにかく寺社が多く、しかも有名ドコロの本店支店がうじゃうじゃある。

 

成田山川越別院

https://instagram.com/p/79hgDnjMWl/

御参り

氷川神社日枝神社など、赤坂あたりの神社の元はこちらだったようです。

稲荷神社も多く、中でも圧巻だったのは、出世稲荷のイチョウ。

https://instagram.com/p/79jjFVjMY0/

銀杏稲荷

別名銀杏稲荷というだけのことはあります。

写りきらないほどの高さ。

ちょっと大きな道を外れた住宅街の中にありますが、ぜひ探して見に行ってみてください。

 

もちろん、蔵の街で買い物をしたり、

https://instagram.com/p/79pJp5jMe2/

かつおぶし屋のねこまんま焼きおにぎりだそうです。

時の鐘を見たり。

https://instagram.com/p/79qTLdjMf5/

逆光

地元のコエドビールを呑んだり。

https://instagram.com/p/79qlQnjMQL/

生ビール370円

 

菓子屋横丁が意外としょぼかったり。

色々見て楽しんできました。

帰りのバスだけがちょっと残念でしたけどね。