新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【大人の遠足】勝手にワインツーリズム2023:その2:原茂からマルサン

勝沼ぶどう郷駅からの移動には、勝沼周遊バスが10時05分発ということで、これに乗ります。

旧田中銀行前で下車。

ここから脇道を入ると、小学校の運動会をやってました。

以前も出会したことがあるのですが、PTAの皆さんが道路を封鎖したりしてマラソンをやっているんですね。ほのぼのしていい感じです。

さて、訪問したのは原茂ワインさんです。

www.haramo.com

我々の定番ですね。こちらで今年のワインの出来を占うという感じになります。

今年は、庭のテラスのところにお店も出てました。

まずは、店内で試飲です。

リストで見て、一杯100円を入れて20ml。

試飲専用機の前で真剣に選んでますが、結局、全部飲んだりするんですけどね。

ここで私は、ワイングラスを忘れたことに気がつきます。

この店は試飲用のグラスを貸してくれるからいいんですが、この後はワイングラスがあった方が良いので、どうしようかと思っていたところ、優しい先輩がグラスを売ってくれるようにお願いしてくださいました。

勝沼の銘入りにグラスが、440円でした。ありがとうございます。


さて、そんな私は試飲を2杯。樽熟成の甲州

アジロン

今年は、生食用のブドウは日照りでやられたそうなのですが、天気が良く雨が少なかったので、ワイン用の葡萄の出来は良かったそうです。確かに美味しいかも。

 

原茂さんで今年の出来を確認したらば、続いては、マルサンこと若尾果樹園さんへ。

www5a.biglobe.ne.jp

こちらも毎年お邪魔してます。

早速原茂さんで買ったグラスの出番です。

一般的な甲州

醸し甲州 色が違いますよね。

同じ甲州種の葡萄を使っていても、作り方で随分異なる感じがするのがワインの面白いところ。

今年もそんなお話を伺って、アジロンをお土産に買いました。

さて、ここまでは毎年同じなのですが、ここから新しいワイナリーにチャレンジします。

続きます。