新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【大人の遠足】勝手にワインツーリズム2023:その1:勝手に名乗っても良いのか問題

元々、ワインツーリズムという言葉は、登録商標なのですね。

www.yamanashiwine.com

今年も「ワインツーリズムやまなし2023・秋」を開催いたします。おかげさまで16年目となりました。今年は山梨県甲州市笛吹市・山梨市・甲府市の4つの市を舞台に65ワイナリーが参加。11月4、5、11、12日の2週にわたって土曜、日曜にエリアごとに開催となります。今年の収穫・仕込みを終え65ワイナリー全ての醸造家が現場で皆様をお待ちしている貴重な週末です。産地の週末をお楽しみください。皆様のご参加お待ちいたしております!

このページの欄外にありますよね。

ワインツーリズムは一般社団法人ワインツーリズムの登録商標です

私たちのワインツーリズムは、大学時代のサークルの先輩がたまたまワインツーリズムと同時に始めた山梨ワイナリー巡りが元で、今年で16年ですか。

https://twostep-y.net/odekake/2008/11/event-234

私自身は2014年からの参加なので、もう10年目ですね。

fujita244.hatenablog.com

2020年に中止になったり、2021年はAIタクシーだったり、ここ数年のコロナ禍の中で色々変遷しているわけですけど、我々はついに、次第に独自イベントを企図して開催するようになりました。そこで「勝手にワインツーリズム」と言っているわけです。

fujita244.hatenablog.com

fujita244.hatenablog.com

fujita244.hatenablog.com

まあ、15年も来ればワイナリーの場所や特徴もわかってきたし、ワイナリー側もイベント時以外でも試飲をさせてくれるようになってきたりで、勝手ツアーもやりやすくなってきたという実感があります。

ということで、今年も勝手にワイナリー巡りをしてきたわけですが、それを「ワインツーリズム」と言って良いのか。登録商標だし、怒られるかな、とか思ったりもするわけです。
でもね、今年も巡ってみて、やっぱりワインツーリズムって言葉がぴったりだなあと思ったというのが感想です。なので、怒られるまでは使っちゃおうかと。

という言い訳で初めてみたわけですが、11月11日10時に勝沼ぶどう郷駅集合です。

なんとなく我々は、土曜日に勝沼、日曜日に甲府を回るのが定番なのですが、本家は、今年も土曜日が甲府で日曜日が勝沼での開催。

なので、土曜日に勝沼のワイナリーに行くと準備ができてなかったり、明日じゃないんですかって感じだったりもするんですが、まあ、そんな我々にも皆さん優しく対応してくださいます。
今年は紅葉がまだ浅い感じもしましたが、そんな勝沼ぶどう郷駅からスタートです

勝沼ぶどう郷駅から見たぶどうの丘