新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【大人の遠足】勝手にワインツーリズム2022:その3:甲府の隠れ家でほっこりする料理を食べました

勝沼を一日巡った後は、甲府へ。

fujita244.hatenablog.com

fujita244.hatenablog.com

甲府駅からお城の脇を抜けて、暗くなる道をさらに進みます。

f:id:fujita244:20221114115850j:image

ライトアップが眩しい稲荷櫓を横目に、ビルの3階に上がります。
f:id:fujita244:20221114115939j:image

こちらが今夜のお店になります。
f:id:fujita244:20221114115917j:image

地元の先輩が連れて行ってくださった「隠れ家」です。

関連ランキング:居酒屋 | 甲府駅金手駅

なので、検索してもあまり情報がありません。

まずは、ワインに疲れたのでビールから。
f:id:fujita244:20221114115921j:image

醤油も地元のものでした。

まずは、きゅうりとイカの酢の物と切り干し大根の煮物。
f:id:fujita244:20221114115906j:image

茹で落花生はおおまさり。小松菜の煮浸しはジャコと一緒に。
f:id:fujita244:20221114115925j:image

サラダのドレッシングが美味しかったなあ。
f:id:fujita244:20221114115936j:image

そこに煮魚。これも絶品。
f:id:fujita244:20221114115942j:image

こいった和風の料理が続く中で、昼間買ったワインを持ち込んで飲んでいる我々。

揚げ出し豆腐に舞茸やしめじなどの餡がかかっています。
f:id:fujita244:20221114115853j:image

カボチャの炊いたやつですな。山梨はほうとうにもカボチャを入れるくらいカボチャ好き。しかも美味い。
f:id:fujita244:20221114115909j:image

蓮根のきんぴら。この蓮根でかいんですよね。唐辛子が効いていて、これがまたワインにあう。
f:id:fujita244:20221114115913j:image

イカとなまりブシの煮た奴。煮物が続くので単調に感じるかと思いきや、どれも少しづつ味付けが異なるし、出汁が効いていて沁みる味です。
f:id:fujita244:20221114115932j:image

お刺身があったのに写真忘れていますね。

甘エビとネギトロでした。

そして、甲州名物鳥もつ。

キンカンも一緒にしてあるのが、甲州ならではです。赤ワインだなあ、これは。
f:id:fujita244:20221114115902j:image

揚げ物は、イカだったかな? お腹いっぱいで私手をつけてないかも。

付け合わせのパスタサラダが美味しかった。
f:id:fujita244:20221114115929j:image

一通り料理を一気にご紹介しましたが、おまかせコースに飲み放題でいくらだったんだろう?

というのも、ちょうど、11月10日からプレミアム食事券が始まったので、地元の先輩が購入してくださり、補助をいただいたからお安く済んだみたいなのです。

yamanashi-gzshokujiken.com

 

こうした取り組みを使いながらの旅の夜は更けて行きます。

お泊まりは、湯村温泉ホテルです。