新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【宴会】ONDARIBOYS10周年記念イベントに行ってきた #onedari10

昨日は、久しぶりにブロガーイベントに行ってきました。 こういうイベントに行くと、最初はすごく後悔するんですよね。 あちこちは意見しているブログやら、ネット記事に出ている方がたくさんいて、こちらは見知った顔なんだけど、あちらはこっちのことは全…

【散策】浅草から吉原まで歩いてみた:その3 吉原、鷲神社、そして浄閑寺まで(終了)

春慶院の跡は、土手通りを歩いてガソリンスタンド前へ。 吉原の入り口を示す、見返り柳の碑と柳の木が立っています。 当然この柳は、後世に植えたもので、もともとの見返り柳は、もう少し山谷堀側にあったそうです。 ここから、衣紋通りを抜けて吉原大門のあ…

【散策】浅草から吉原まで歩いてみた:その2 山谷堀公園と春慶院

待乳山聖天を出た我々一同は、すぐ横の今戸橋跡で立ち止まります。 今は埋め立てられた山谷堀跡を歩きます。 山谷堀(さんやぼり)は、かつてあった東京の水路。正確な築年数は不明だが、江戸初期に荒川の氾濫を防ぐため[1]、箕輪(三ノ輪)から大川(隅田川…

【散策】浅草から吉原まで歩いてみた:その1待乳山聖天まで

大寒波襲来の予報が出ていた日曜日。 寒波に負けずに散策してきました。 スタートは、こちら、浅草。 いい天気ですね 集合時間よりも1時間早く着いたので、体慣らしに散歩開始。 まずは、本日の無事をお願いしに、浅草寺へ。 山門の方を向いてみました。 相…

【旅】鹿児島・指宿・知覧に行ってきました(まとめ)

2016年最初の旅をまとめておきます。 【旅】鹿児島・指宿・知覧に行ってきました(その1)鹿児島到着編 【旅】鹿児島・指宿・知覧に行ってきました(その2)指宿玉手箱編 - 新宿三光町日乗 【旅】鹿児島・指宿・知覧に行ってきました(その3)指宿観光編 …

【旅】鹿児島・指宿・知覧に行ってきました(その9:終了)天文館むじゃき編

知覧から鹿児島行のバスに乗って、同道の皆さんと鹿児島中央駅でお別れです。 鹿児島にもう1泊する方有り、鹿児島空港から飛行機の方有りですが、年に一度の集結ですので、多くの方とは「良いお年を」を言って別れました。新年ですけどね。 私は、飛行機で帰…

【旅】鹿児島・指宿・知覧に行ってきました(その8)知覧編

2日目は、お好みで鹿児島に行く人と知覧に行く人に別れました。 まずは、駅まで。 菜の花のシーズンでも有りますが、この街は街中に菜の花があって綺麗でした。 そして、指宿から電車で喜入へ向かい、鹿児島組とお別れ。 喜入の駅から少し離れたところにある…

【旅】鹿児島・指宿・知覧に行ってきました(その7)指宿白水館朝ごはん編

2日目の朝になりました。 前日は、飛行機が朝早かったので、食後にばったり寝てしまいました。 おはようございます そんな時は朝早く目が覚めるものなのですが、この時既に7時でした。 でも、鹿児島の朝は遅いようで、こんな朝焼けが見られました。 そして、…

【旅】鹿児島・指宿・知覧に行ってきました(その6)指宿白水館お食事編

さて、旅館のお楽しみといえば夕食です。 食事が用意されている場所に行くと、畳だけど椅子と卓膳。 そして、銘々の膳に紙が。 こんな紙でした。 紙を取ると、こんな感じ。一期一会です。 そして、先鉢は、そら豆とうるい黄身酒盗餡掛け。 それよりも、スペ…

【旅】鹿児島・指宿・知覧に行ってきました(その5)指宿白水館編

ようやく一日目の宿につきました。 お宿は、指宿白水館。 www.hakusuikan.co.jp 今日のお宿 とにかく、素晴らしいの一言。 幹事さんのコネクションで、離宮に泊めていただきました。 お部屋は、どう考えても2DKの我が家より広い。 いろいろ写真撮りましたが…

【旅】鹿児島・指宿・知覧に行ってきました(その4)指宿砂蒸し編

なかなか宿につきません。 ジャンボタクシーは、砂むし温泉会館砂楽へ到着。 ここで、ジャンボタクシーとはお別れです。 とても良い運転手さんでした。お名前聞いておけばよかった。 sa-raku.sakura.ne.jp 鹿児島弁で、歩きまわるに通ずる「さらく」。観光客…

【旅】鹿児島・指宿・知覧に行ってきました(その3)指宿観光編

このペースだと長くなりそうだなあ。 おもしろい旅だったので、書くことが多いです。 さて、指宿駅からジャンボ観光タクシーに乗った私達8名は、まずは、西郷南洲も滞在したという鰻温泉に行きます。 www.ibusuki.or.jp 指宿市街地より南へ車で約20分、静か…

【旅】鹿児島・指宿・知覧に行ってきました(その2)指宿玉手箱編

鹿児島中央駅からは、指宿のたまて箱号で指宿へ向かいます。 www.jrkyushu.co.jp 到着した時に、煙を吐いたらしいけど見逃しました。 煙が出るのは、玉手箱だかららしいです。 玉手箱越しの観覧車 鹿児島中央駅横のビルには、何故か観覧車が有ります。不思議…

【旅】鹿児島・指宿・知覧に行ってきました(その1)鹿児島到着編

年に一度、成人の日の3連休を使って行っている大学のサークルの先輩たちとの旅。 去年は、磐梯熱海温泉でした。 fujita244.hatenablog.com 今年は、一番年長の先輩が還暦を迎えたということで、鹿児島集合となりました。 10年前の50歳を迎えた時は、福岡集合…

【備忘】2016年1月8日に花粉症の薬をもらいました

自分のためのメモ。 正月から何と無く鼻がぐすぐすするのと、目のかゆみを感じるので、早めの対処で、今日、病院で花粉症の薬をもらってきました。 アレロックとインタール。 ついでに、血液検査もしてもらいました。 結果は、また今度。

【食】お誕生日はジビエで:パンとサーカス

昨日5日は、1・5でいちごの日だそうですが、私の誕生日でも有ります。 19時までの会議を終えた後、新宿三丁目で妻と食事に行きました。 妻のセレクトは、冬なのでジビエ。 パンとサーカス 関連ランキング:ダイニングバー | 新宿三丁目駅、新宿御苑前駅、…

新年は妻の実家で

あけましておめでとうございます。今年の元旦は、妻の実家で迎えました。31日の夜、妻の仕事終わりで東京駅へ。ほとんど売り切れの駅弁屋でビールと深川めしを買って、自由席で名古屋へ。空いているかと思いきや、新横浜で立っている人も出る混雑。名古屋で…